詳細情報
特集 「生命の教育」がなぜ問われるのか
「生命」をめぐる異文化理解─宗教と教育の関連を考える
「生命」の尊さと「生きることの意味」を考える
書誌
現代教育科学
2002年5月号
著者
遠藤 瑛子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1はじめに 一九四五年八月に戦争が終わった。私はそのとき三歳だった。しかし、幼い戦争体験は、教師生活の中で「生きる」ことを考え、教えるべきテーマとなった。一九九五年一月十七日、阪神・淡路大震災を体験した。家は半壊だった。しかし、友人を失った。通勤途上に多くの全壊の家とたむけられたささやかな花が、私の…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
生と死のリアルな現場から隔離された子どもたち
現代教育科学 2002年5月号
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
いのちを支える自尊心─判決文に学ぶ─
現代教育科学 2002年5月号
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
生命の尊厳を自覚し、感謝する心と大志をはぐくむ
現代教育科学 2002年5月号
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
「生命の教育」を「命どぅ宝」としてとらえ直す
現代教育科学 2002年5月号
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
魂の触れ合う深いコミュニケーションを取り戻す
現代教育科学 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
「生命」をめぐる異文化理解─宗教と教育の関連を考える
「生命」の尊さと「生きることの意味」を考える
現代教育科学 2002年5月号
各学年に求められる『友情』観
小学校中学年/豊かにはぐくむ中学年の友情観
道徳教育 2004年6月号
おすすめ4つのテーマ
へび
長い長いへび
教室ツーウェイ 2006年8月号
おすすめ4つのテーマ
自画像
触感を描写に反映させるから、生き生きとした顔を表現できる
教室ツーウェイ 2006年8月号
3月の仕事
一年間の締めくくり―学級経営の自己評価
授業から振り返る
心を育てる学級経営 2005年3月号
一覧を見る