詳細情報
特集 「三割削減」で問われる学力向上対策
社会科の学力向上対策にこう取り組む
子どもに基礎学力をつける
書誌
現代教育科学
2002年6月号
著者
深谷 圭助
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
1 だれのための教育? 何のための学力? 八〇年代後半以降、教育において『自ら学ぶ能力』の育成がキーワードとなり、「学び方」や「生きる力」を学校においてどのように具体的に育てていくかが課題となってきている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の学力向上対策にこう取り組む
「原点」にもどれ
現代教育科学 2002年6月号
社会科の学力向上対策にこう取り組む
社会科の教科書をきちんと教えるには?
現代教育科学 2002年6月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
社会科教師としての「拒否」はここだ
世界との関わりは減らせない
現代教育科学 2012年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
社会科教師としての「拒否」はここだ
一律で形式的な指導は子ども不在になる
現代教育科学 2012年2月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
社会科教育に影を落とす「権力なき国家」論
国家主権の中核、領土・領海を教える…
現代教育科学 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
社会科の学力向上対策にこう取り組む
子どもに基礎学力をつける
現代教育科学 2002年6月号
我流を正す
我流は子どもの事実から見えてくる
教室ツーウェイ 2006年6月号
理科好きにするサイエンストーク―学年末用とっておきのネタ紹介
自然のダイナミズムを感じるとっておきの話
楽しい理科授業 2002年1月号
易から難へ―基礎知識のスパイラルUPクイズ
磁石クイズ
楽しい理科授業 2007年5月号
「全国学力テスト」の結果が問う算数・数学科の改革課題
「数学内容の本質的な理解」と「数学の日常への活用力の獲得」
現代教育科学 2009年11月号
一覧を見る