詳細情報
特集 基礎学力保障の「説明責任」を問う
基礎学力保障の「説明責任」―絶対評価で問われる責任
校長に問われる「説明責任」
「経営方針」の明示と「実績」の報告で説明責任を果たす
書誌
現代教育科学
2002年7月号
著者
杉田 久信
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「説明責任」を保護者の立場から考えてみる 保護者の本音は子供に学力をきちんとつけてほしいということである。そのため、保護者は学校が基礎学力保障に熱心であるかどうかには敏感であり、このことに熱心な校長に対しては好印象をもち信頼を寄せるのである。保護者は、基礎学力をきちんと定着させるという明確な方針が学…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・基礎学力保障の説明責任―問われる指導力
わが校の教育課程を保護者にわかる言葉で語る
現代教育科学 2002年7月号
提言・基礎学力保障の説明責任―問われる指導力
子どもによる授業評価を通して保護者の期待にこたえる
現代教育科学 2002年7月号
提言・基礎学力保障の説明責任―問われる指導力
どんな通知表で、どんな言葉で説明するか
現代教育科学 2002年7月号
提言・基礎学力保障の説明責任―問われる指導力
国立教育政策研究所の「テスト」が問いかけること
現代教育科学 2002年7月号
学校の「説明責任」と学校評議員制度の導入―両者の関係は?
学校評議員制度はどのように活用すればよいか
現代教育科学 2002年7月号
一覧を見る
検索履歴
基礎学力保障の「説明責任」―絶対評価で問われる責任
校長に問われる「説明責任」
「経営方針」の明示と「実績」の報告で説明責任を果たす
現代教育科学 2002年7月号
保護者の不信を招かぬ基礎学力保障の「説明責任」
インターネットをどう活用するか
現代教育科学 2002年7月号
保護者の不信を招かぬ基礎学力保障の「説明責任」
PTA行事をどう活用するか
現代教育科学 2002年7月号
アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり 4
7月・中1/読むこと
単元名…「ちょっとややこしいこと」をすっきり分からせる記述をしよう 教…
国語教育 2017年7月号
アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり 7
10月・中1/読むこと
単元名…「竹取物語」の謎を解こう―今も昔も変わらぬ物語の魅力を古文で味…
国語教育 2017年10月号
一覧を見る