詳細情報
特集 「学力向上」の実践提案を検証する
基礎学力の定着を図る実践―何が問われているか
グランドデザインで基礎学力の定着を図る
書誌
現代教育科学
2002年10月号
著者
庭野 三省
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学力低下を問う 総合的な学習がせっかく始まったのに学力低下問題だけがクローズアップされて、文部科学省も軌道修正を迫られてしまった。文部科学省がこの一月に出した「確かな学力向上のためのアピール」も、結局はマスコミや世論の攻勢に対する善処策に過ぎない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
子どもに学びがいを持たせ、個別指導意識の徹底を!
現代教育科学 2002年10月号
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
“社会化”と“個性化”で揺れる学校
現代教育科学 2002年10月号
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
評価規準表、個人プロフィールに基づく個別支援
現代教育科学 2002年10月号
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
学力向上実践の検証規準
現代教育科学 2002年10月号
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
学力を考えるフィールドを変えてみよう
現代教育科学 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
基礎学力の定着を図る実践―何が問われているか
グランドデザインで基礎学力の定着を図る
現代教育科学 2002年10月号
一覧を見る