関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「学力向上」の実践提案を検証する
基礎学力の定着を図る実践―何が問われているか
グランドデザインで基礎学力の定着を図る
書誌
現代教育科学 2002年10月号
著者
庭野 三省
ジャンル
教育学一般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学力向上」の実践提案を検証する
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
子どもに学びがいを持たせ、個別指導意識の徹底を!
書誌
現代教育科学 2002年10月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「学力観」の明示を! 基本的には、どの実践も学習指 導要領の示す「学力観」に従っていると思われるが、その場合でもその学力のとらえ方のうち、どの部分、つまり「学力像」ないし「学力モデル」の形を考えた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学力向上」の実践提案を検証する
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
“社会化”と“個性化”で揺れる学校
書誌
現代教育科学 2002年10月号
著者
野口 克海
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
ある教育セミナーで 先日、ある教育セミナーが開かれ、私がコーディネーターを努めることになった
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学力向上」の実践提案を検証する
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
評価規準表、個人プロフィールに基づく個別支援
書誌
現代教育科学 2002年10月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
我が国の教育論は、しばしば叙情的に推移する。新しい学力観で は、関心・意欲・態度ばかりが強調され、総合的学習では、それがすべての教育問題を解決するかのように語られる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学力向上」の実践提案を検証する
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
学力向上実践の検証規準
書誌
現代教育科学 2002年10月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 学力向上実践には前提がある 文部科学省が「確かな学力向上のためのアピール」を発表した。これで、週五日制は「ゆとり教育のために実施したのではなく、他の諸官庁に歩調を合わせるために実施した」という真…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学力向上」の実践提案を検証する
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
学力を考えるフィールドを変えてみよう
書誌
現代教育科学 2002年10月号
著者
森川 幾太郎
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 できるけど嫌い 数学の学習で、最近、「できるけど嫌い」という高校生が増えていることを耳にする。このことを、現在、太田和広氏(米沢市立興譲小)に調べていただいているが、氏によれば「算数はできるけど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学力向上」の実践提案を検証する
基礎学力の定着を図る実践―何が問われているか
発想の転換が必要になった=向山型は本物である!
書誌
現代教育科学 2002年10月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 衝撃の流奈氏 毎月愛聴している船井幸雄氏のCD情報で、「日木流奈」氏(十二歳なので、本来は君か、さんなのだが…)のことを知った。そのときは、かすかなショックだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学力向上」の実践提案を検証する
基礎学力の定着を図る実践―何が問われているか
「体力型実践」の非効率性が問われている
書誌
現代教育科学 2002年10月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「基礎学力の定着を図る実践」と言えば、プリントを何枚も解いたり、ドリルを何回も行ったり、放課後残して教えたりの「体力型実践」が横行している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学力向上」の実践提案を検証する
基礎学力の定着を図る実践―何が問われているか
たし算の場面をイメージする
書誌
現代教育科学 2002年10月号
著者
菊池 靖志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 計算はできるが 昨年度、六年生の担任をしていた。 基礎学力のうちの計算力については、ほぼ定着させて卒業させることができた。(詳細は、『基礎学力UPのための気くばり・目くばり(高学年)』(城北教育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学力向上」の実践提案を検証する
基礎学力の定着を図る実践―何が問われているか
低学力の子も自力で解ける向山型算数
書誌
現代教育科学 2002年10月号
著者
松藤 司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 ある算数の授業 ある算数の授業を見た。 子どもたちの机の上には、教科書もノートも出ていなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学力向上」の実践提案を検証する
基礎学力の定着を図る実践―何が問われているか
到達基準をシンプルに伝え、何度も繰り返し指導する
書誌
現代教育科学 2002年10月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 他人に迷惑をかけず、自分自身で食っていく 教育の目的は、ごくごく簡単に言えば二つに集約される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学力向上」の実践提案を検証する
少人数・習熟度別授業の工夫―何が問われているか
学びの指導体制をどうつくるか
書誌
現代教育科学 2002年10月号
著者
杉田 知之
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 効果が確認されている 平成一三年度より 第七次公立義務教育諸学校教職員定数改善計画(五年計画)がスタートした。これにより、きめ細かな指導による基礎学力の向上をめざして、少人数授業(少人数指導)の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学力向上」の実践提案を検証する
少人数・習熟度別授業の工夫―何が問われているか
心のバリアフリーを目指した協力指導体制を軸に
書誌
現代教育科学 2002年10月号
著者
小山 隆文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学ぶ意欲を引き出した算数科の実践 本校では、平成一 〇年度より、内に開かれた協力指導体制を軸に、複数の目で子どもをとらえ、複数の手で子どもを育てる場を設定し、様々な複数指導を検討し合いながら、算数…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学力向上」の実践提案を検証する
少人数・習熟度別授業の工夫―何が問われているか
習熟に至るまでのシステムと教材内容が問われる
書誌
現代教育科学 2002年10月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
ある学校で授業を参観した。授業内容は「習熟度別学習」 についてであった。 授業の流れは次の通りである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学力向上」の実践提案を検証する
少人数・習熟度別授業の工夫―何が問われているか
教科書の教え方が問われている
書誌
現代教育科学 2002年10月号
著者
河田 孝文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 保護者が望むもの 「家庭訪問で、『算数の 授業がとてもわかりやすいと子どもが話しています』といってくれるお母さんが何人もいました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学力向上」の実践提案を検証する
少人数・習熟度別授業の工夫―何が問われているか
少人数は一斉指導か個別指導か
書誌
現代教育科学 2002年10月号
著者
松本 光弘
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 問われることは何か ・数学教育の目標達 成に効果的な少人数授業であるか 4観点(知識・理解、表現・処理…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学力向上」の実践提案を検証する
少人数・習熟度別授業の工夫―何が問われているか
「自ら学ぶ意欲や態度」を育成する習熟度別少人数授業
書誌
現代教育科学 2002年10月号
著者
木村 好江
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 本校では、学校教育活動全体を通して基礎基本の定着及び 学力向上をめざし、生徒の学習への関心、自ら学ぶ意欲や態度の育成に努めている。その一つとして、平成8年度から数学科におけるティーム・ティー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学力向上」の実践提案を検証する
発展学習・補充学習の工夫―何が問われているか
算数科:学力向上と発展学習・補充学習の工夫のポイント
書誌
現代教育科学 2002年10月号
著者
志水 廣
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学力向上をめざす学校、地域 現在、筆者は多くの 顧問学校を抱えている。その多くが学力向上をめざす学校である。文部科学省のフロンティアスクールもあれば、県や市の研究指定学校、校内研究会の継続学校も…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学力向上」の実践提案を検証する
発展学習・補充学習の工夫―何が問われているか
「ゆとり」を生かして力をつける
書誌
現代教育科学 2002年10月号
著者
西田 拓郎
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 発展学習・補充学習の可能性 新学習指導要領(平成十年度版)では、これまでに比べて指導内容が厳選された。そのため学力低下を招くのではないかという声もあるが、それがもし「厳選」=「学力低下」という短…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学力向上」の実践提案を検証する
発展学習・補充学習の工夫―何が問われているか
子どもの問いを引き出し、問い方を学ばせる工夫
書誌
現代教育科学 2002年10月号
著者
山本 良和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 発展学習・補充学習を行う対象 テーマに示された発展学習・補充学習を考 えるとき、おそらくそれは、いわゆる習熟度の高い子どもに対する発展学習、あるいは習熟度の低い子どもに対する補充学習という見方が想…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学力向上」の実践提案を検証する
発展学習・補充学習の工夫―何が問われているか
向山提案のTOSS授業を追試し発展パターンを持て
書誌
現代教育科学 2002年10月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈1〉 国立・私立中学の入試問題を見る。社会科 である 。 次のようなことが言える。 @小学校の教科書本文を「精読」していれば解ける問題がおよそ四〜五割ある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る