詳細情報
特集 「学力向上」の実践提案を検証する
基礎学力の定着を図る実践―何が問われているか
「体力型実践」の非効率性が問われている
書誌
現代教育科学
2002年10月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「基礎学力の定着を図る実践」と言えば、プリントを何枚も解いたり、ドリルを何回も行ったり、放課後残して教えたりの「体力型実践」が横行している。 とにかく何度も繰り返して練習すれば、基礎学力は定着するのであるという考えに基づいた実践である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
子どもに学びがいを持たせ、個別指導意識の徹底を!
現代教育科学 2002年10月号
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
“社会化”と“個性化”で揺れる学校
現代教育科学 2002年10月号
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
評価規準表、個人プロフィールに基づく個別支援
現代教育科学 2002年10月号
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
学力向上実践の検証規準
現代教育科学 2002年10月号
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
学力を考えるフィールドを変えてみよう
現代教育科学 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
基礎学力の定着を図る実践―何が問われているか
「体力型実践」の非効率性が問われている
現代教育科学 2002年10月号
一覧を見る