詳細情報
特集 「学力向上」の実践提案を検証する
発展学習・補充学習の工夫―何が問われているか
体に刷り込む学力向上作戦
書誌
現代教育科学
2002年10月号
著者
岡田 篤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 千本ノックのイメージを学習に 学力のみならず、実 力を向上させるには、体に刷り込まれるまで繰り返し取り組むことである。これはどんな世界、分野でも同じである。野球の世界では、いわゆる千本ノックといって、徹底的に打球を捕る練習を時として行う。どのバウンドの時、どのようにグラブを出すのか、待って捕る…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
子どもに学びがいを持たせ、個別指導意識の徹底を!
現代教育科学 2002年10月号
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
“社会化”と“個性化”で揺れる学校
現代教育科学 2002年10月号
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
評価規準表、個人プロフィールに基づく個別支援
現代教育科学 2002年10月号
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
学力向上実践の検証規準
現代教育科学 2002年10月号
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
学力を考えるフィールドを変えてみよう
現代教育科学 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
発展学習・補充学習の工夫―何が問われているか
体に刷り込む学力向上作戦
現代教育科学 2002年10月号
来年度カリキュラムの青写真づくり―何を検討しておくか
学年主任がする総合カリキュラムの検討点
総合的学習を創る 2004年10月号
視点6 【授業最前線】見方・考え方を鍛える! 単元別キー発問&授業展開…
地理/「日本の地域構成」「世界と比べた日本」
様々な見せ方で「JAPANイメージ…
社会科教育 2018年5月号
視点6 【授業最前線】見方・考え方を鍛える! 単元別キー発問&授業展開…
歴史/「近代の日本と世界」「現代の日本と世界」
単元を一(ひと)まとまりとした授業…
社会科教育 2018年5月号
一覧を見る