詳細情報
特集 「国を愛する心」の教育は不要か
「国を愛する心」の教育と教育基本法の改正
子どもに豊富な社会体験の場を保障すること
書誌
現代教育科学
2003年10月号
著者
高橋 勝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 本年3月に出された中央教育審議会の答申「新しい時代にふさわしい教育基本法と教育振興基本計画の在り方について」の中で、教育基本法の改正に
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
切っても切れない関係
現代教育科学 2003年10月号
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
「自虐」も「愛する心」も押しつけは変
現代教育科学 2003年10月号
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
「国を愛する心」はむりなく育てるべきだ
現代教育科学 2003年10月号
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
公論形成への参加としての「愛国」
現代教育科学 2003年10月号
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
日本人としての「美学」が求められるとき
現代教育科学 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
「国を愛する心」の教育と教育基本法の改正
子どもに豊富な社会体験の場を保障すること
現代教育科学 2003年10月号
子どもに伝えたい“日本の伝統文化” 10
時空を超えた磯出風―金砂大祭礼
総合的学習を創る 2005年1月号
提言・教育基本法を考え直す必要はないか
文言の背後にある「普遍性」理解が重要
現代教育科学 2002年11月号
カリキュラム開発で学校と教師が変わる 11
カリキュラム開発の組織
現代教育科学 2001年4月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師力の再生を期待して
現代教育科学 2005年12月号
一覧を見る