詳細情報
特集 絶対評価で子どもの見方が変わったか
絶対評価の導入で子どもの見方がこう変わった
中学生
生徒のつまずきに、自分のつまずきを見る
書誌
現代教育科学
2003年12月号
著者
芝勢 雅子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「5」もつくが「1」もつく 相対評価をしていた時には、評定の「5」「4」「3」「2」「1」は人数の割合が決まっていた。到達度にほとんど差がなくても人数で切らざるを得なかった。ほんのちょっとの差で「4」になる生徒がいた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・達成度の判断を下す「基準」は何か
評価者の「鑑識眼」を養う
現代教育科学 2003年12月号
提言・達成度の判断を下す「基準」は何か
指導の改善を第一に
現代教育科学 2003年12月号
提言・達成度の判断を下す「基準」は何か
「絶対評価」は、「個」を尊重する実践理論の「要」
現代教育科学 2003年12月号
提言・達成度の判断を下す「基準」は何か
具体的なねらいを持っていれば子どもの見方はいつでも変わる
現代教育科学 2003年12月号
提言・達成度の判断を下す「基準」は何か
「数学」と「子どもの認識」の両面での昇華を!
現代教育科学 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価の導入で子どもの見方がこう変わった
中学生
生徒のつまずきに、自分のつまずきを見る
現代教育科学 2003年12月号
新教科書を手に:年間プランをどう立てるか―刈り取る問題・発展教材プラスを見立てるヒント
中学地理の新教科書と年間プランづくりのヒント
社会科教育 2002年4月号
新学習指導要領と学校経営の見直し点
授業時数改変と学校経営の見直し点
学校マネジメント 2008年7月号
一覧を見る