詳細情報
特集 「心の教育」の可能性を探る
「心のノート」を検証する
低学年児はどう読んだか
子どもの心に食い込んでいるか?
書誌
現代教育科学
2004年5月号
著者
森 成美
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 書き込み作業の奥に見えるものがない 文部科学省発行の「こころのノート」には、ワークシートがたくさん折り込まれている。低学年では書き込むのにさほど時間はかからない。これが使ってみて分かったことである。ワークシートは一〇分もあれば書き込めるものばかりである。埋めるのに苦労はないが、書き込み作業を通…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「心のノート」は道徳教育に役立つか
道徳教育の新しい風となるために位置づけを明確に
現代教育科学 2004年5月号
提言・「心のノート」は道徳教育に役立つか
心理主義からの脱却が道徳教育の出発点
現代教育科学 2004年5月号
提言・「心のノート」は道徳教育に役立つか
スローガン
現代教育科学 2004年5月号
提言・「心のノート」は道徳教育に役立つか
「役に立つノート」であってほしい
現代教育科学 2004年5月号
「心のノート」の背景―いまなぜ「心のノート」なのか
道徳教育問題「決着」への一里塚に
現代教育科学 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
「心のノート」を検証する
低学年児はどう読んだか
子どもの心に食い込んでいるか?
現代教育科学 2004年5月号
「心のノート」を検証する
中学生はどう読んだか
「意図」を考えるのは教師の仕事だ
現代教育科学 2004年5月号
一覧を見る