詳細情報
特集 特別支援教育で学校は変わるか
LD/ADHD児への対策―学校の実情はこうだ
子供を語る機会が増えた!次は授業を変えよう!
書誌
現代教育科学
2004年9月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 児童についての情報交換が増える ある小学校にADHDという診断を受けた太郎君が転校してきた。これまで、生徒指導上の問題もほとんどない学校だった。しかし、太郎君が転校して来て、毎日のように事件が起こった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・特別支援教育で学校は変わるか
子どもにも教師にもやさしい特別支援教育をめざせ
現代教育科学 2004年9月号
提言・特別支援教育で学校は変わるか
学校の「体力」を高める「実践の枠組み」
現代教育科学 2004年9月号
提言・特別支援教育で学校は変わるか
特別支援教育からすべてが変わる
現代教育科学 2004年9月号
提言・特別支援教育で学校は変わるか
対応行動が意識を変える
現代教育科学 2004年9月号
提言・特別支援教育で学校は変わるか
「教室で気になる子」は「きっかけになる子」
現代教育科学 2004年9月号
一覧を見る
検索履歴
LD/ADHD児への対策―学校の実情はこうだ
子供を語る機会が増えた!次は授業を変えよう!
現代教育科学 2004年9月号
中学生に教えたい「読むこと」の基礎・基本
それは「七つの観点による指導事項」である
国語教育 2000年11月号
実践/「重点化」で道徳授業はこう変わる
中学校の授業はこう変わる
「社会とのかかわり」の重点化
道徳教育 2008年9月号
小学5〜6年生に教えたい「読むこと」の基礎・基本
読みを共有する、発信する読書活動
国語教育 2000年11月号
実践/「子どものストレス」を意識した授業
小学校高学年/著名人からストレス対処法を学ぶ
道徳教育 2007年3月号
一覧を見る