詳細情報
特集 特別支援教育で学校は変わるか
ADHD児と対応した奮戦記
ADHDとASを併発しているA君
書誌
現代教育科学
2004年9月号
著者
赤田 雅代
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一年生A君。ADHDとASを併発していた。一斉指導の中でA君の気持ちを安定させるのは難しい。隙を作るとすぐに集中力が切れる。「絶えずかかわり続けること」からのスタートだった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・特別支援教育で学校は変わるか
子どもにも教師にもやさしい特別支援教育をめざせ
現代教育科学 2004年9月号
提言・特別支援教育で学校は変わるか
学校の「体力」を高める「実践の枠組み」
現代教育科学 2004年9月号
提言・特別支援教育で学校は変わるか
特別支援教育からすべてが変わる
現代教育科学 2004年9月号
提言・特別支援教育で学校は変わるか
対応行動が意識を変える
現代教育科学 2004年9月号
提言・特別支援教育で学校は変わるか
「教室で気になる子」は「きっかけになる子」
現代教育科学 2004年9月号
一覧を見る
検索履歴
ADHD児と対応した奮戦記
ADHDとASを併発しているA君
現代教育科学 2004年9月号
【特別寄稿】自閉スペクトラム症児への「選好性」(好み)を生かした適応行動支援
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
実践/「子どものストレス」を意識した授業
小学校中学年/意志決定能力と討議能力をはぐくむ道徳学習
道徳教育 2007年3月号
知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
3 人間関係の形成
(3)自己の理解と行動の調整に関すること
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
一覧を見る