詳細情報
特集 「授業力」の検定をこうして創る
理科授業の検定―ここを見るべきだ
ハードのネタ、ソフトのネタをどれだけ使いこなせるか
書誌
現代教育科学
2004年10月号
著者
森 一夫
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
一 プロ教師に求められる要件とは? 「千差万別」という言葉は、教師のためにあると言っても、決して過言であるまい。教師ほどプロとアマの差が大きい職業も少ないからだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科授業の検定―ここを見るべきだ
わくわくする授業になっているか
現代教育科学 2004年10月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
理科教育に影を落とす「権力なき国家」論
再び輝く未来を招来する理科教育に
現代教育科学 2012年1月号
理科低学力論から何を学んだか
期待は、教師一人ひとりの教育力に
現代教育科学 2010年11月号
子どもの「理解」―授業中に確認する手だて・理科の場合
子どもの学習活動を指導に直結
現代教育科学 2009年1月号
理科で育てる「言葉の力」どこに重点を置くか
正確な読解力、説得力ある発表力
現代教育科学 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
理科授業の検定―ここを見るべきだ
ハードのネタ、ソフトのネタをどれだけ使いこなせるか
現代教育科学 2004年10月号
算数・数学教育の危機 12
算数の学習を沈滞させるな
現代教育科学 2002年3月号
〈いつでも使えるコピーOK教材〉都道府県の定番教材&プラスα指導
都道府県のクロスワードクイズ&プラスα指導
社会科教育 2007年5月号
コンピュータを授業に生かしてわかったこと
「絵・音・反応」を基にした活動をしかけよ
現代教育科学 2001年12月号
教科・総合の目に見える教材開発 9
見えると,心が動きます!
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
一覧を見る