詳細情報
特集 戦後教育との決別―何が問われるか
「ニート・フリーターの出現」―戦後教育の欠陥か
新しい教育法を考えなくては
書誌
現代教育科学
2006年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 ニートとフリーター 二〇〇四年から二〇〇五年にかけて、「ニート」という今まで聞いたことのないことばが日本に登場した。とたん社会全体がこのうずの中にまき込まれたようだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・戦後教育との決別―何が問題か
歴史ある日本教育を捨てて、知識記憶教育に画一的に変換した戦後教育
現代教育科学 2006年10月号
提言・戦後教育との決別―何が問題か
戦後教育のせいにしていることが問題
現代教育科学 2006年10月号
提言・戦後教育との決別―何が問題か
団塊の世代が隠れ蓑とした「自由」「個性」の尊重
現代教育科学 2006年10月号
提言・戦後教育との決別―何が問題か
二項対立的な枠組みからの脱却を
現代教育科学 2006年10月号
提言・戦後教育との決別―何が問題か
教育基本法改正批判の検討
現代教育科学 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
「ニート・フリーターの出現」―戦後教育の欠陥か
新しい教育法を考えなくては
現代教育科学 2006年10月号
一覧を見る