詳細情報
特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
学校教育が育む「愛国心」とは何か―中学校の例
「愛国心」につながる知識と技を伝えること
書誌
現代教育科学
2006年11月号
著者
川神 正輝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 愛国心を育むためにできること 「愛国心」の一端は、自分を育ててくれた親・家族、教師・友達、地域の人々への感謝の気持ちとして育まれる。 中学教師が生徒に「愛国心」を育むためにできることは、生徒が後に…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「国を愛する態度」の採点―何が問題か
「関心・意欲・態度」問題としての愛国心通知表
現代教育科学 2006年11月号
提言・「国を愛する態度」の採点―何が問題か
愛国心の評価は不可能である―正確にできる方法がない
現代教育科学 2006年11月号
提言・「国を愛する態度」の採点―何が問題か
「国を愛すること」と自国中心主義は違う
現代教育科学 2006年11月号
提言・「国を愛する態度」の採点―何が問題か
採点・評価の前に「愛国心教育」の中身を問え
現代教育科学 2006年11月号
提言・「国を愛する態度」の採点―何が問題か
態度主義と業績主義の不幸な結合―「ゆとり」教育の病理としての「愛国心」評定
現代教育科学 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
学校教育が育む「愛国心」とは何か―中学校の例
「愛国心」につながる知識と技を伝えること
現代教育科学 2006年11月号
一覧を見る