詳細情報
人間力を育てる理科教育 (第12回)
新学習指導要領は、『イノベーションの教育』
書誌
現代教育科学
2008年3月号
著者
武村 重和
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
一 時代の変化と学習指導要領の性格 教育課程とは、一般的に、学校の教育目標を達成するために、法令および学習指導要領の示すところに従い、各教科、道徳等について、これらの目標と内容を、学年の児童生徒の発達に応じて学校および地域の実態を生かして、授業時数との関連において、総合的に組織した学校の教育計画であ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
人間力を育てる理科教育 11
今、子どもが社会で生きられない、危ない社会力の低下
現代教育科学 2008年2月号
人間力を育てる理科教育 10
イギリスに遅れること二〇年、アメリカに遅れること一二年のグローバル指向の日本新学習指導要領
現代教育科学 2008年1月号
人間力を育てる理科教育 9
世界を見ることなく萎縮する箱の中で瀕死の日本の理科教育
現代教育科学 2007年12月号
人間力を育てる理科教育 5
世界の理科教育の基準と比べ、著しく少ない日本の小理科『物質の科学』の教育内容
現代教育科学 2007年8月号
人間力を育てる理科教育 4
科学の有益面を評価しない青少年が多い国…日本 科学技術系の職に就く希望のない生徒が多い国…日本
現代教育科学 2007年7月号
一覧を見る
検索履歴
人間力を育てる理科教育 12
新学習指導要領は、『イノベーションの教育』
現代教育科学 2008年3月号
一覧を見る