詳細情報
特集 「視写・聴写」の効果を見直す
「聴写」を授業にどう生かすか―聴いて書く学習
伝え合う力の育成に聴写は外せない
書誌
国語教育
2002年7月号
著者
山西 浩文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 新学習指導要領では削除だが…… 四月より全面実施されている新学習指導要領によると、国語科において、視写・聴写の指導が全学年で削除されている。教室において指導する義務があったものが、指導しなくてもよいことになったことを意味する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「視写・聴写」の効果を見直す
表現・理解能力の接合点を鍛える
国語教育 2002年7月号
提言・「視写・聴写」の効果を見直す
「視写」と「聴写」は異なる愉快な表現活動
国語教育 2002年7月号
提言・「視写・聴写」の効果を見直す
「愛着強化」と「親近感深め」が効果―狙いを絞った指導を―
国語教育 2002年7月号
提言・「視写・聴写」の効果を見直す
言語の基礎的基本的な学習技術としての視写・聴写
国語教育 2002年7月号
「視写・聴写」の働きを見直す
文字学習としての「視写・聴写」
国語教育 2002年7月号
一覧を見る
検索履歴
「聴写」を授業にどう生かすか―聴いて書く学習
伝え合う力の育成に聴写は外せない
国語教育 2002年7月号
新しい話すこと・聞くことの授業構想
聞くことの能力と言語活動
高学年/主体的な聞き手の育成を目指して
実践国語研究 2008年7月号
最低基準の「新教科書」を補う発展教材の開発
1〜2年の国語教科書のどこを補うか
国語教育 2002年8月号
伝統的言語文化の学習を通して人間・社会・自然などについての考えを深める 1
伝統的言語文化の学習の課題と可能性
実践国語研究 2009年5月号
「聴写」を授業にどう生かすか―聴いて書く学習
想像力は創造力
国語教育 2002年7月号
一覧を見る