詳細情報
特集 実践提案「伝え合う力」をこう育てる
実践提案・書く活動で「伝え合う力」をこう育てた
よりよいものを求める「伝え合い」活動
書誌
国語教育
2002年12月号
著者
塩ノ谷 英子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 今年四月、新学習指導要領に基づく授業のスタートに伴い、国語科では、「伝え合う力」がキーワードとして掲げられ、各領域でそれを意識した学習活動が行われている。だが、そもそも何のために伝え合うのであろうか。「伝え合う」ことは単なる「伝える」ことより難しい。私は伝え合うことの双方向性に着目し…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「伝え合う力」を育てる授業の工夫
聴いて訊く力の育成から始めたい
国語教育 2002年12月号
提言・「伝え合う力」を育てる授業の工夫
「伝え合う力」の育成は、「各学校」が「言語活動例」の具体化を通して「説明及び結果責任」を発揮する
国語教育 2002年12月号
提言・「伝え合う力」を育てる授業の工夫
群読の授業をするとよい
国語教育 2002年12月号
提言・「伝え合う力」を育てる授業の工夫
「目標の行動化」が示唆すること
国語教育 2002年12月号
提言・「伝え合う力」を育てる授業の工夫
三段階の相手意識と「伝え合う力」を育てるための三つの要諦
国語教育 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
実践提案・書く活動で「伝え合う力」をこう育てた
よりよいものを求める「伝え合い」活動
国語教育 2002年12月号
V 陸上運動
ハードル走@/「タ・ターン」のリズムで走り越す
楽しい体育の授業 臨時増刊 2000年11月号
編集前記
教室ツーウェイ 2008年5月号
実践の小箱/臨床学校現場から 21
見極めとハードル〜繰り下がりの学習に思うこと〜
LD&ADHD 2007年7月号
W 総合らしい通知表記入のヒントとアイディア
2 子供自身の記述欄を組み込んだ通知表のアイディア
Q30 自己の学びを振り返る欄を組…
総合的学習を創る 臨時増刊 2001年7月号
一覧を見る