詳細情報
実践の小箱/臨床学校現場から (第21回)
見極めとハードル〜繰り下がりの学習に思うこと〜
書誌
LD&ADHD
2007年7月号
著者
添島 康夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
繰り下がりの引き算は,数の入門期の学習にとって区切りとなる総合的な内容が織り込まれています。その総合的な内容から繰り下がりの引き算は大きなハードルとして子どもたちの前に立ち塞がり,学習の進み方に影響を与える課題でもあります…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践の小箱/臨床学校現場から 55
人とのかかわり方を育てるために大切にしたいこと
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
実践の小箱/臨床学校現場から 54
マイナスの気持ちを変える「味方言葉」の実践
LD,ADHD&ASD 2016年10月号
実践の小箱/臨床学校現場から 53
子どもの気持ちに気づくことの大切さ,言葉を実感することの意味
LD,ADHD&ASD 2016年7月号
実践の小箱/臨床学校現場から 52
通級指導教室を担当してわかってきたこと
LD,ADHD&ASD 2016年4月号
実践の小箱/臨床学校現場から 51
特別支援学級における不登校支援
LD,ADHD&ASD 2015年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践の小箱/臨床学校現場から 21
見極めとハードル〜繰り下がりの学習に思うこと〜
LD&ADHD 2007年7月号
W 総合らしい通知表記入のヒントとアイディア
2 子供自身の記述欄を組み込んだ通知表のアイディア
Q30 自己の学びを振り返る欄を組…
総合的学習を創る 臨時増刊 2001年7月号
【新学習指導要領】育成を目指す資質・能力を踏まえた「国語,算数・数学」の授業モデル
(5)特別支援学校 高等部【国語】
問題解決的な話し合いの学習
特別支援教育の実践情報 2019年9月号
実践提案・読む活動で「伝え合う力」をこう育てた
自分の読みを明確にして、友達の読みと交流し合う学習活動
国語教育 2002年12月号
新しい評価法:ポートフォリオの実践校レポート−ねらい・実践のあらまし・子供や授業はどう変わったか
「現代社会」で試みたポートフォリオ評価の事例
学校運営研究 2000年8月号
一覧を見る