詳細情報
特集 読書習慣を確実に育てる「宿題ネタ」
朝の10分間読書の成果
小さな教育改革の偉大なる成果
書誌
国語教育
2003年8月号
著者
野田 芳朗
ジャンル
国語
本文抜粋
教育哲学者の森信三氏がこんな言葉を残されている。 「教育とは、人生の生き方のタネ蒔きをすることなり。」 「一校に三人の同志ができれば、その学校は必ず動き出すといってよい。」(『心魂にひびく言葉』致知出版社…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・読書習慣はどうすれば育つか
「読書習慣」の教育内容は教育課程に位置付け評価する
国語教育 2003年8月号
提言・読書習慣はどうすれば育つか
子どもの読書興味を持続させる周囲の配慮が不可欠だ
国語教育 2003年8月号
提言・読書習慣はどうすれば育つか
読書環境の継続、楽しみ読み、学校と家庭
国語教育 2003年8月号
提言・読書習慣はどうすれば育つか
バランスのとれた「読むこと」の学習指導の展開を―アメリカの事例を中心に―
国語教育 2003年8月号
提言・読書習慣はどうすれば育つか
「子ども文化」と一体化した読書へのいざない
国語教育 2003年8月号
一覧を見る
検索履歴
朝の10分間読書の成果
小さな教育改革の偉大なる成果
国語教育 2003年8月号
なぜPISA型の活用力が必要か 11
ブッククラブは新学習指導要領が求める力を最も効率的に育てる
国語教育 2010年2月号
特集1 失敗は許されない! 発達障がい児のいる授業開き
〔中学国語〕変化に富んだ指導を,どこまでも明るくテンポよく行う
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
グレーゾーンの子の視覚認知トレーニング 3
視覚機能とその障害2
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ 4
教師の『主題』を子どもの『問題』とつなぐ
道徳教育 2012年7月号
一覧を見る