詳細情報
特集 「読みの力」を確かに育てよう
中学生の「読みの力」はこうして育てよう
「読み方」を知れば「読みの力」がつく
書誌
国語教育
2005年5月号
著者
長谷川 祥子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「読み方」を身につける 「読みの力」とは、「読み方」を身につけることだと考えている。読み方については、次の二点に重点を置き、指導している。 @説明文の読み方…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学力の基礎「読みの力」の育て方
「ひとり読み」の態勢をつくれ
国語教育 2005年5月号
提言・学力の基礎「読みの力」の育て方
読み方のトレーニングと多読の経験を重ねる
国語教育 2005年5月号
提言・学力の基礎「読みの力」の育て方
日本の読むことの授業の三つの不幸
国語教育 2005年5月号
提言・学力の基礎「読みの力」の育て方
「読むための方法」についての具体の解明が鍵である
国語教育 2005年5月号
提言・学力の基礎「読みの力」の育て方
「読むこと」の実力をつける授業づくりの視点
国語教育 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学生の「読みの力」はこうして育てよう
「読み方」を知れば「読みの力」がつく
国語教育 2005年5月号
あの方に聞きたい本音の話
内村博幸氏 法則化の時代から今も勉強し続けるベテランの志
女教師ツーウェイ 2010年3月号
「話す・聞く」到達度・理解度の点検で授業のここを変える
中学校/日常の授業で到達度を点検し、改善する
国語教育 2006年6月号
「学校の学力保障」―Cランクの子を出さないために
子どもの事実に裏付けられた指導方法、要因の特定
現代教育科学 2005年10月号
一覧を見る