詳細情報
書評
『説明責任を果たせる国語科授業づくり』(大森修著)
書誌
国語教育
2005年8月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
国語
本文抜粋
本書は『大森修国語教育著作集』(全12巻)のうちの第7巻である。目次と概要は、次の通りである。 T教育界への問題提起……「文章を検討させる発問」の重要性を指摘し、「発問の定石化」論を展開している…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
国語教育2月号臨時増刊『論理的な記述力の開発に挑む』(国語教育研究所編)
国語教育 2009年7月号
書評
『「分析批評」で思考力を育てる』(浜上 薫著)
国語教育 2008年8月号
書評
『必ず「PISA型読解力」が育つ七つの授業改革』(有元 秀文著)
国語教育 2008年7月号
書評
『国語科メディア教育への挑戦 小学校編@・A』(井上尚美他編)
国語教育 2003年12月号
書評
『伝え合う教室・学び合う教室を創る!』(平井佳江著)
国語教育 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『説明責任を果たせる国語科授業づくり』(大森修著)
国語教育 2005年8月号
難しい場面での「ほめ方・叱り方・かかわり方」バリエーション
【ケース8】見ていないところで子ども同士のトラブルが起きた
[どんな対応をする?]どちらがよい…
授業力&学級経営力 2024年9月号
授業も校務も楽しく楽チン!ICTラクラク活用術 2
授業編初級1「書画カメラを使い倒せ!」
授業力&学級経営力 2015年5月号
授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア 2
「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア(編集/水戸部 修治)
小学3年/生き物事典で、生き物の「…
授業力&学級経営力 2015年5月号
教師はどう動く?自由進度学習のマネジメント
学校全体で進める自由進度学習
任せるための「教師の役割」とは
授業力&学級経営力 2024年10月号
一覧を見る