詳細情報
特集 「批評力の育成」にどう挑むか
「批評力の育成」にどう挑むか
「モデル書評」をもとに書評を書こう
書誌
国語教育
2007年11月号
著者
山本 直子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 短いレポートを書くときでさえ誰かのものを参考にする私にとって、見本は何よりも必要なアイテムである。どれほど書きたいことがあっても、それを文章という形にしようと思うと、何からどう書き始めてよいのかが分からなくなる。それは、何の引っ掛かりもない真っ直ぐな木の前で、登る術を知らず呆然と幹を眺…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・PISA型読解力に応じる国語科の課題
「批評」による思考の活性化と授業の活性化
国語教育 2007年11月号
提言・PISA型読解力に応じる国語科の課題
日常的に気軽に楽しみながら書く活動をこそ
国語教育 2007年11月号
提言・PISA型読解力に応じる国語科の課題
PISA型が日本型よりも優れていることの根拠は?
国語教育 2007年11月号
提言・PISA型読解力に応じる国語科の課題
国語科「読解力」の構造について
国語教育 2007年11月号
提言・PISA型読解力に応じる国語科の課題
批判力の基本は「根拠」と「理由」「意見」を区別すること
国語教育 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
「批評力の育成」にどう挑むか
「モデル書評」をもとに書評を書こう
国語教育 2007年11月号
一覧を見る