詳細情報
特集 「伝統的な言語文化」の授業づくり
「伝統的な言語文化」低学年の授業づくりへの配慮
昔話の「読み方」の基礎・基本から発信へ
書誌
国語教育
2008年12月号
著者
松木 尚美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「伝統的な言語文化」の授業に向けて 新学習指導要領では、伝統的な言語文化に低学年から触れ、生涯にわたって親しむ態度の育成が重視されている。 伝統的な言語文化に関する事項として、第1学年及び第2学年では…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「伝統的な言語文化」の授業づくりへの配慮
音読は古典のライブ感覚を生み出す
国語教育 2008年12月号
提言・「伝統的な言語文化」の授業づくりへの配慮
「古典の指導」が「言葉の学び」になるように
国語教育 2008年12月号
提言・「伝統的な言語文化」の授業づくりへの配慮
教師も伝統文化と言語文化に楽しもう
国語教育 2008年12月号
提言・「伝統的な言語文化」の授業づくりへの配慮
小学校の古典学習を充実させよう
国語教育 2008年12月号
提言・「伝統的な言語文化」の授業づくりへの配慮
「活用」と「比較」で伝統的な言語文化の価値に気づく指導を
国語教育 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
「伝統的な言語文化」低学年の授業づくりへの配慮
昔話の「読み方」の基礎・基本から発信へ
国語教育 2008年12月号
一覧を見る