詳細情報
特集 いま「読み取る力」向上に集中しよう
「読み取る力」の向上―中学生の重点
追い込む読書
書誌
国語教育
2009年2月号
著者
日 辰人
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 文部科学省が行った「全国学力・学習状況調査」の結果、本校の生徒は帰宅後、テレビの視聴やゲームに三〜四時間費やす生徒が八割と多い。それに対して杉並区の調査によれば月平均の読書冊数は一年四・四冊、二年四・六冊、三年二・九冊と少ない。これは本校だけの問題ではなく、多くの中学生に言えることである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「読み取る力」向上―重点のおきどころ
国際的な読解力を育てるための、短期的、長期的対策
国語教育 2009年2月号
提言・「読み取る力」向上―重点のおきどころ
読み取ることは推論することである
国語教育 2009年2月号
提言・「読み取る力」向上―重点のおきどころ
〈表現技法〉を侮ることなかれ
国語教育 2009年2月号
提言・「読み取る力」向上―重点のおきどころ
国語科からの情報リテラシー学習を
国語教育 2009年2月号
提言・「読み取る力」向上―重点のおきどころ
「読み取る力」とは、「関係を把握する力」である
国語教育 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
「読み取る力」の向上―中学生の重点
追い込む読書
国語教育 2009年2月号
一覧を見る