詳細情報
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 (第143回)
「課題解決の学習過程で人間関係力」を習得
書誌
国語教育
2010年2月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語
本文抜粋
〔訪問校〕東京都奥多摩町立氷川小学校 東京都西多摩郡奥多摩町氷川二七八 TEL 〇四二八―八三―二五一四 FAX 〇四二八―八三―二一一八 学校長 小野寺萬次…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 152
実社会に生きて働く「表現技術の完全習得」を目指す『主体的な学習過程』の編成と授業開発
国語教育 2010年11月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 151
先人の美徳を継承し創造する学校教育
国語教育 2010年10月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 150
人間関係力を育む国語科授業の開発
国語教育 2010年9月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 149
言語活動を重視した国語科授業の開発と学校経営を軸にした校内研究法の確立
国語教育 2010年8月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 148
国語力を高める言語環境づくりと言語行動重視の学習法開発
国語教育 2010年7月号
一覧を見る
検索履歴
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 143
「課題解決の学習過程で人間関係力」を習得
国語教育 2010年2月号
今年は一味違う! 道徳授業開き=ワンポイントアイデア集
コミュニケーションがうまれるきっかけとしてのICT機器の利用
道徳教育 2013年4月号
特集 知的障害のGOODな授業づくり
知的障害教育の授業づくりで大切なこと
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
学級の人権総合学習 3
学力保障をめざす人権総合学習
心を育てる学級経営 2001年6月号
小・中・高を通じて「主権者の育成」にどう取り組むか―教材&授業アイデア― 2
主権者の育成と「問題発見力」の育成
社会科教育 2019年5月号
一覧を見る