詳細情報
学級の人権総合学習 (第3回)
学力保障をめざす人権総合学習
書誌
心を育てる学級経営
2001年6月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
学級経営/総合的な学習
本文抜粋
1 学力保障は人権教育の中心 最近、学力問題が大きな注目を集めている。分数や小数のできない大学生がいるといったことから始まり、どうも近ごろの子どもたちの学力があやしいとの心配、不安が急速に広がっている。そしてそこからは、学力低下にさらに拍車をかけるような、教育内容の三割削減、総合的な学習の時間の新設…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級の人権総合学習 12
見えてきたこと、教えてもらったこと
心を育てる学級経営 2002年3月号
学級の人権総合学習 8
同和教育を基盤とした人権総合学習
心を育てる学級経営 2001年11月号
学級の人権総合学習 7
感性と表現を大切にした人権総合学習
心を育てる学級経営 2001年10月号
学級の人権総合学習 6
セルフ・イメージをどう育てるか
心を育てる学級経営 2001年9月号
学級の人権総合学習 5
人権総合学習のカリキュラム
心を育てる学級経営 2001年8月号
一覧を見る
検索履歴
学級の人権総合学習 3
学力保障をめざす人権総合学習
心を育てる学級経営 2001年6月号
小・中・高を通じて「主権者の育成」にどう取り組むか―教材&授業アイデア― 2
主権者の育成と「問題発見力」の育成
社会科教育 2019年5月号
「学級びらき」の開き方・担任の仕事と責任
中学校担任の仕事と責任
心を育てる学級経営 2006年4月号
提言・全員参加を保障する授業の原則
一人一人が参加し、学び合う授業
国語教育 2003年7月号
重度・重複障害のある子への運動・認知発達支援 4
手を使いやすい姿勢をとる
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
一覧を見る