詳細情報
特集 「伝統的な言語文化」授業のアイデア
「昔話・神話・伝承」授業づくりのアイデア
シリーズ読みで結句を楽しむ
書誌
国語教育
2010年6月号
著者
日下 知美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 昔話の語りを楽しむ子どもたち 二年生の教室で今、昔話の語りを楽しむ子どもが増えている。特に、子どもが気に入っているのが結句である。話がおわると…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・伝統・文化の教育―改正教育基本法のねらい
伝統・文化の理解は古典の学びから
国語教育 2010年6月号
提言・伝統・文化の教育―改正教育基本法のねらい
声で楽しみ、人で楽しむ
国語教育 2010年6月号
提言・伝統・文化の教育―改正教育基本法のねらい
「古典」の前に
国語教育 2010年6月号
提言・伝統・文化の教育―改正教育基本法のねらい
国際社会を生き抜く能力や自己を追究する能力を育てる「伝統と文化」の教育
国語教育 2010年6月号
提言・伝統・文化の教育―改正教育基本法のねらい
継承すること・創造すること
国語教育 2010年6月号
一覧を見る
検索履歴
「昔話・神話・伝承」授業づくりのアイデア
シリーズ読みで結句を楽しむ
国語教育 2010年6月号
視点8 【授業最前線】UD(ユニバーサルデザイン)の視点でつくる社会科…
高等学校
【歴史】世界に通用する世界史教育の実践―ユネスコスクールとしての教材供…
社会科教育 2018年2月号
書評
『指導案づくりで国語の授業力を高める』(岩下修著)
国語教育 2010年7月号
「教えて考えさせる」中学生展開のコツ
授業の中に、学習者が考えてみたくなるようなしかけを作る
国語教育 2010年4月号
読解力を育てるための重点指導―中学校
読解力を高めるための三つの工夫
国語教育 2009年9月号
一覧を見る