詳細情報
特集 書くことが苦手な子に対する指導
書くことが苦手な子に対する指導―中学年
「年間を見据えた指導」と「単元毎の指導」
書誌
国語教育
2010年10月号
著者
小田 哲也
ジャンル
国語
本文抜粋
クラスに必ずいる「書くことが苦手な子」。このような子ども達に「書きなさい」と言っても書けるようにはならない。ましてや「思った通りに書きなさい」と言ってもダメだ。「書くことが苦手な子」には、正しい処方箋が必要だ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・書くことが苦手な子・その原因は何か
書くことの教育の本質的な課題
国語教育 2010年10月号
提言・書くことが苦手な子・その原因は何か
教師に媚びさせない
国語教育 2010年10月号
提言・書くことが苦手な子・その原因は何か
教師の学習指導のあり方にこそ原因がある
国語教育 2010年10月号
提言・書くことが苦手な子・その原因は何か
書く場の条件に基づいて書く技能・習慣の形成不足
国語教育 2010年10月号
提言・書くことが苦手な子・その原因は何か
「書く内容がすでにある物事について書くこと」の軽視
国語教育 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
書くことが苦手な子に対する指導―中学年
「年間を見据えた指導」と「単元毎の指導」
国語教育 2010年10月号
編集後記
道徳教育 2006年7月号
向山型算数セミナー
まだ間に合います。キャンセル待ち受付中
向山型算数教え方教室 2005年3月号
実践/子どもが「自分を深く見つめた」授業
小学校高学年/展開後段における指導の工夫
道徳教育 2006年7月号
教科書にない“アメリカの実像”に迫る―ヒト・モノ・コトのポイント3
アメリカの「ナウ」を語る
勇ましいアメリカと、優しさを求めるアメリカ
社会科教育 2002年7月号
一覧を見る