詳細情報
特集 古典で身に付けさせたい国語学力
昔話・神話・民話の読み聞かせ―注意事項は
「語りきかせ」のシステムづくりを
書誌
国語教育
2011年2月号
著者
岩下 修
ジャンル
国語
本文抜粋
一 高学年にも読み聞かせタイム 本校では、四年生までは週に一時間、五、六年生は月に一時間、「読書」の時間がある。 読書の時間は、メディアセンター(図書室)を利用する。読書の時間は、「読み聞かせタイム」と「自由読書・本借りタイム」を基本とする…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・古典で身に付けさせたい国語学力とは何か
古典の表現と古人の認識に学ぶ力を
国語教育 2011年2月号
提言・古典で身に付けさせたい国語学力とは何か
古典で身に付けさせたい国語学力
国語教育 2011年2月号
提言・古典で身に付けさせたい国語学力とは何か
楽しく繰り返す音読から暗唱へ
国語教育 2011年2月号
提言・古典で身に付けさせたい国語学力とは何か
伝統は古くないから、こそ
国語教育 2011年2月号
提言・古典で身に付けさせたい国語学力とは何か
古典は人生を豊かにする―なぜ古典を学ぶのか―
国語教育 2011年2月号
一覧を見る
検索履歴
昔話・神話・民話の読み聞かせ―注意事項は
「語りきかせ」のシステムづくりを
国語教育 2011年2月号
学力が高いクラスはここが違う!子どもの力を伸ばす学習環境のつくり方
読書力を伸ばす学習環境のつくり方
授業力&学級経営力 2016年5月号
「ほめ言葉のシャワー」学年別のアイデア集
小学1年/友だちのキラリ☆見つけたよ! 笑顔輝く「ほめ言葉シャワー」
授業力&学級経営力 2015年5月号
学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり 9
小学1年/2学期の振り返りと冬休みの準備をしよう
授業力&学級経営力 2015年12月号
提言/「評価」で国語の授業を改善する
体験的な活動を多く
実践国語研究 2002年7月号
一覧を見る