詳細情報
特集 国語開き!盛上がる“言葉道場”テーマ100選
言葉に着目!国語の学習活動でどういうサインを出すか
“調べ活動”指導でする言葉着目サインの出し方
書誌
国語教育
2013年4月号
著者
品川 孝子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「言葉」の学習を楽しみ、「言葉」の世界を広げよう 国語科の学習活動にとっての大切な課題は、言葉の学習を通して、思考力とコミュニケーション力をともに高めることである。(注一…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
これだけは止めたい!教室の言語習慣―と聞かれたら
教え合いという押し付け合い
国語教育 2013年4月号
これだけは止めたい!教室の言語習慣―と聞かれたら
言葉の力のつかない国語教室
国語教育 2013年4月号
これだけは止めたい!教室の言語習慣―と聞かれたら
教室の常識という非常識
国語教育 2013年4月号
〈実物で紹介ページ〉“言葉道場”への教室環境づくり:効果的な掲示法
教室壁面の前=何を掲示するか
国語教育 2013年4月号
〈実物で紹介ページ〉“言葉道場”への教室環境づくり:効果的な掲示法
教室壁面の後=何を掲示するか
国語教育 2013年4月号
一覧を見る
検索履歴
言葉に着目!国語の学習活動でどういうサインを出すか
“調べ活動”指導でする言葉着目サインの出し方
国語教育 2013年4月号
学力形成を支える国語教師のための「話し方」教室 2
「公的話法」と「私的話法」の使い分け(下)
「公的話法」の具体的な指導と実践
国語教育 2019年5月号
クイズで学ぶ基礎・基本 9
理科/ものを使ってクイズに答える2
授業のネタ 教材開発 2002年12月号
2 「できる」「わかる」「見通しのもてる」授業の実際
事例12 【数学】お菓子はあといくつ
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
指導の実際
U 学校生活
《余暇》見通しや期待感をもって余暇を楽しむ
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
一覧を見る