詳細情報
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第3回)
中学3年/評論文を書く力を習得させる
俳句の可能性(光村)
書誌
国語教育
2013年6月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
一 俳句教材の大まかな組み立て 中学三年光村「俳句の可能性」は大まかに次の流れで授業をする。 @俳句について評論文を書く。 A教科書の音読をし、俳句の形式(季語・切れ字など)を知り、「俳句十六句」で具体的に何が季語となるのかなどを習熟させる…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 12
中学3年/本歌取りというキーワードを習得させる
古典の伝統(光村)
国語教育 2014年3月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 11
中学3年/情報収集の際の視点を習得させる
論理の展開に着目して読もう(光村)
国語教育 2014年2月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 10
中学3年/俳句―主題の読み取り方を習得させる
夏草(光村)
国語教育 2014年1月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 9
中学3年/和歌 ミニ評論文の書き方を習得させる
君待つと(光村)
国語教育 2013年12月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 8
中学3年/長文教材 主題の見つけ方を習得させる
故郷(光村)
国語教育 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 3
中学3年/評論文を書く力を習得させる
俳句の可能性(光村)
国語教育 2013年6月号
一覧を見る