詳細情報
特集 “読み取り力”が深まる教材研究の着眼点
一歩踏み込んだ教材研究と発問の開発
書いていないことを読み取らせる発問の開発
書誌
国語教育
2013年8月号
著者
花生 典幸
ジャンル
国語
本文抜粋
「あれども見えず」を問う 〈書いていないことを読み取らせる発問〉とは、「あれども見えず」を問う発問のことである。 「あれども見えず」を問うとは、 @教科書の文章をただ漫然と、こだわりなく読んでいたのでは見えてこない、が…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読む・読み取る・読解=定義と使い分けヒント
ことばと向き合うということ
国語教育 2013年8月号
読む・読み取る・読解=定義と使い分けヒント
読む・読み取る・読解≒「PISA型読解力」である
国語教育 2013年8月号
読む・読み取る・読解=定義と使い分けヒント
読む・読解・読書・読み取る
国語教育 2013年8月号
読み取り力を深める教材研究と授業の構想
子どもの実態を把握するQのポイント
国語教育 2013年8月号
読み取り力を深める教材研究と授業の構想
教科書の目次・題名に着目させるポイント
国語教育 2013年8月号
一覧を見る
検索履歴
一歩踏み込んだ教材研究と発問の開発
書いていないことを読み取らせる発問の開発
国語教育 2013年8月号
一覧を見る