詳細情報
特集 授業で大活躍!“価値ある学習問題”100選
この単元=授業を活性化する“学習問題”一覧 1学期単元の事例紹介
小学4年=単元「白いぼうし」の学習問題一覧
書誌
国語教育
2014年5月号
著者
森田 康司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 空白部分の補填 物語文と説明文の違いは、極端に言えば、状況を曖昧に描写するか、精確に描写するかの違いである。物語を読むとは、曖昧な描写による空白部分を想像によって補填することである…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
混乱・混迷のなかで
国語教育 2014年5月号
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
教材分析と表裏一体の学習課題
国語教育 2014年5月号
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
有機的な結びつきを意識し始めた
国語教育 2014年5月号
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
読み(学習)のあり方への自覚、意識の形成
国語教育 2014年5月号
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
一定の言語化、可視化、共有化が求められる学習問題
国語教育 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
この単元=授業を活性化する“学習問題”一覧 1学期単元の事例紹介
小学4年=単元「白いぼうし」の学習問題一覧
国語教育 2014年5月号
一覧を見る