詳細情報
特集 “読みと書く”つなげる学習活動・面白54例
“読みと書く”つなげる学習活動の基本型と面白展開例
4年/読みと書くつなげる学習活動の基本形と面白展開例
書誌
国語教育
2015年6月号
著者
菊地 はす江
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元を貫く言語活動を意識する 国語の授業では、常に「単元を貫く言語活動」を意識して取り組んでいる。意識することで、読みと書くがつながっていくからである…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
読みが埋もれることのない書くことの課題を
国語教育 2015年6月号
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
「提案読み」を提案する
国語教育 2015年6月号
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
読書は畑の「土壌」作り
国語教育 2015年6月号
“読み”の中で“書く”→目安と習慣づくりの指導
線を引かせる―目安と習慣づくりの指導
国語教育 2015年6月号
“読み”の中で“書く”→目安と習慣づくりの指導
ルビをつけさせる―目安と習慣づくりの指導
国語教育 2015年6月号
一覧を見る
検索履歴
“読みと書く”つなげる学習活動の基本型と面白展開例
4年/読みと書くつなげる学習活動の基本形と面白展開例
国語教育 2015年6月号
“書く”作業を想定した“読み”指導の勘所
読み場面で“イラスト化する”指導の勘所
国語教育 2015年6月号
自由研究、こんなにあるメニュー
高学年/楽しくて、ちょっと見栄えのする自由研究
家庭教育ツーウェイ 2007年8月号
“読みと書く”つなげる学習活動の組み立て方
説明文=読みに書くつなげる学習活動の組み立て方
国語教育 2015年6月号
向山型で教科書教材を授業する
「せつめい書を作ろう」(3年)の授業
向山型国語教え方教室 2007年4月号
一覧を見る