詳細情報
- 特集 主体的・協働的に学ぶ力を育てる学習課題セレクション
- 「判断のしかけ」を取り入れたアクティブ・ラーニングの学習課題と授業づくり
- 高学年 「判断のしかけ」で、楽しく、意欲的に考える授業展開を!
- 本文抜粋
- 1 高学年での学習課題設定のポイント 「判断のしかけ」を取り入れることで、授業は二つの面から活性化をみせる。一つは、「学習者の思考の活性化」である。判断を促されることで、学習者は、判断するための根拠を求めて教材文中の叙述を読み取り、時には自分自身の経験知や既有知識などと関係づけて、自分の考えを導く…
- 対象
- 高学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)