詳細情報
特集 質の高い言語活動を目指した教材研究と授業展開
小学校 教材研究のポイントと言語活動アイデア
5年「大造じいさんとがん」(東京書籍五年)
情景描写を起点に、心情の変化をとらえる
書誌
国語教育
2017年8月号
著者
小泉 芳男
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材研究のポイント 本教材「大造じいさんとがん」は、狩人である大造じいさんが、がんの頭領である残雪との知恵比べを繰り返しながら、様々な作戦で狩りを試みる物語である。教材化にあたり次の3点を本教材の特性として取り上げた…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 新学習指導要領を見据えた質の高い言語活動と教材研究
新学習指導要領が目指す質の高い言語活動とは
育成を目指す資質・能力を身に付ける…
国語教育 2017年8月号
提言 新学習指導要領を見据えた質の高い言語活動と教材研究
説明的文章の教材研究と言語活動のヒント
導入時の「選書」学習で自ら読む人を
国語教育 2017年8月号
提言 新学習指導要領を見据えた質の高い言語活動と教材研究
文学的文章の教材研究と言語活動のヒント
教材分析過程の自覚化から授業をつくる
国語教育 2017年8月号
小学校【教材別】たしかな教材研究と言語活動のデザイン
5年「大造じいさんとがん」(東京書籍五年)
構成と叙述から物語のおもしろさを読む
国語教育 2016年8月号
主体化する国語科授業デザイン 5
国語学習サイクルの学習展開III
問いを評価する
国語教育 2024年8月号
一覧を見る
検索履歴
小学校 教材研究のポイントと言語活動アイデア
5年「大造じいさんとがん」(東京書籍五年)
情景描写を起点に、心情の変化をとら…
国語教育 2017年8月号
一覧を見る