詳細情報
- 対話を通して一人一人の深い学びを実現する知識構成型ジグソー法の授業づくり (第6回)
- 「どういうこと?」「なるほどね。」「なっとく!」という声がある国語教室
- 小学1年/「だれが、たべたのでしょう」(教出) 小学5年/「大造じいさんとガン」(教出)
- 本文抜粋
- はじめに 知識構成型ジグソー法の授業の中での子どもたちの説明を聞いていると、「えっ? それでわかったの?」「私の方が説明がずっと上手なのに……。」と思うこともしばしばある。しかし、子どもたちは、「なっとく!」と言い、さらに課題の解を見つけようと主体的に学習をし、友だちと学ぶことを楽しんでいる。実践を…
- 対象
- 小学1,5年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)