詳細情報
わが県の国語ソムリエ (第65回)
和歌山県
書誌
国語教育
2017年9月号
著者
丸山 範高
ジャンル
国語
本文抜粋
「教材へ依存し過ぎて、子どもの学ぶ姿に寄り添った授業となっていない。」教職経験の乏しい教育実習生の授業などを観察すると痛感する。「何を教えるか」ばかりに意識が傾き「何ができるようにさせたいか」という子どもの成長した姿がイメージできていないとも言い換えることができよう。ところで、和歌山県ならではの教育…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わが県の国語ソムリエ 155
山口県
国語教育 2025年4月号
わが県の国語ソムリエ 154
徳島県
国語教育 2025年3月号
わが県の国語ソムリエ 153
和歌山県
国語教育 2025年2月号
わが県の国語ソムリエ 152
青森県
国語教育 2025年1月号
わが県の国語ソムリエ 151
愛媛県
国語教育 2024年12月号
一覧を見る
検索履歴
わが県の国語ソムリエ 65
和歌山県
国語教育 2017年9月号
事例〔高等学校から〕
6 「高等学校における発達障害支援モデル事業」を通して学んだこと
LD&ADHD 2011年4月号
社会科教育研究の最前線―全国社会科教育学会会員の研究動向 8
社会科における学び方の新研究
社会科教育 2005年11月号
わが県の国語ソムリエ 67
千葉県
国語教育 2017年11月号
一覧を見る