詳細情報
- 特集 対話的な学びを促す国語科の話し合い・グループ学習
- 小学校 低学年の話し合い・グループ学習 押さえたい指導の要点
- 課題設定・発問のポイント
- 発問・指示のセット化と定番課題の活用を
- 本文抜粋
- 1 課題設定・発問のポイントと指導の実際 (1)発問と指示とのセット化で場面の読解を スイミー(光村図書二年生)の2の場面。兄弟たちは、全部まぐろに食べられてしまい、スイミーだけにげる。赤刷り教科書(平成二〇年版)には、「どうしてスイミーだけ逃げられたのだろうかと考えさせる」とある。そのまま、問いの…
- 対象
- 低学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)