詳細情報
特集 対話的な学びを促す国語科の話し合い・グループ学習
小学校 中学年の話し合い・グループ学習 押さえたい指導の要点
学習環境づくりのポイント
学習環境づくりとしての「ノート指導」と「教師の役割」
書誌
国語教育
2017年12月号
著者
白坂 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 詩を視写し、音読する授業実践から 本授業実践は、四月、授業開きとして、三年生で行った授業である。教材は、詩「かえる」(作 谷川俊太郎)である。具体的な授業は以下のような流れである…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
改訂情報
墨消し:p45
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 対話的な学びを促す国語科の話し合い・グループ学習とは
こと・もの・ひとでつくる対話的なグループ学習
こと・もの・ひとをデザインして効果…
国語教育 2017年12月号
提言 対話的な学びを促す国語科の話し合い・グループ学習とは
AL型授業が成功する話し合い・グループ学習
「深い学び」を育てるグループ学習
国語教育 2017年12月号
提言 対話的な学びを促す国語科の話し合い・グループ学習とは
対話的な話し合い指導と評価
振り返り活動に重点を置いた指導への転換
国語教育 2017年12月号
小学校 中学年の話し合い・グループ学習 押さえたい指導の要点
人数・形態のポイント
4人の話し合いは「3つの機能」を意識する
国語教育 2017年12月号
小学校 中学年の話し合い・グループ学習 押さえたい指導の要点
課題設定・発問のポイント
主体的な学びを生み出す発問づくり
国語教育 2017年12月号
一覧を見る
検索履歴
小学校 中学年の話し合い・グループ学習 押さえたい指導の要点
学習環境づくりのポイント
学習環境づくりとしての「ノート指導」と「教師の役割」
国語教育 2017年12月号
一覧を見る