詳細情報
- 特集 「学びの質」を高め、深い学びに導く授業づくりと学習評価
- 小学校 「学びの質」を高め、深い学びに導く授業づくりと学習評価
- 【読むこと】ふり返りと言語活動を通して、自己と他者との対話が自らの読みを深めていく学習を
- 本文抜粋
- 単元のねらい 東京書籍五年「和の文化を受けつぐ―和菓子をさぐる」では、和菓子を例にその歴史や他の文化との関わり、そして職人たちの工夫が述べられている。筆者は結末部で「(和菓子を)食べる人がいなければ、和菓子はいずれなくなってしまうのではないでしょうか。」と述べ、私たち自身が日本の伝統的な文化を知り…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)