詳細情報
- 特集 「深い学び」を実現する国語科の教材研究と発問づくり
- 小学校/教材研究の視点と発問でみる授業モデル
- 和の文化を受けつぐ―和菓子をさぐる(東京書籍/5年)
- 二つの発問で創る読みの過程
- 本文抜粋
- 1 教材研究の視点 「教材研究の視点」を紡ぎ出すにあたって重要なことは,〈何を教えるか〉という観点と,〈どう学ばせるか〉という観点を明確にすることです。〈何を教えるか〉は,「指導のねらい」という言葉に置き換えることができます。〈どう学ばせるか〉は,「教材の特性」をつかむことで見えてきます…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)