詳細情報
特集 「深い学び」を実現する国語科の教材研究と発問づくり
小学校/教材研究の視点と発問でみる授業モデル
町の幸福論―コミュニティデザインを考える(東京書籍/6年)
教材をいかに捉え,いかに出あわせるか
書誌
国語教育
2019年8月号
著者
田邉 友弥
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材研究の視点 @二つの視点から教材を捉える 六年生教材「町の幸福論―コミュニティデザインを考える」における教材研究の視点は,大きく次の二つである…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[提言]「深い学び」を実現する国語科の教材研究と発問づくりとは
「深い学び」を実現する教材研究と発問づくり 五つのポイント
深い教材研究→具体的な目標→切れ味…
国語教育 2019年8月号
[提言]「深い学び」を実現する国語科の教材研究と発問づくりとは
「深い学び」を導く説明的文章の教材研究と発問づくり
読解から探究を核とした学びへの転換を
国語教育 2019年8月号
[提言]「深い学び」を実現する国語科の教材研究と発問づくりとは
「深い学び」を導く文学的文章の教材研究と発問づくり
読みの交流による「深さ」への到達
国語教育 2019年8月号
小学校/教材研究の視点と発問でみる授業モデル
海の命(光村図書/6年)
他者との対話的活動を通して,自分と向き合う
国語教育 2019年8月号
板書 的確な整理・解釈と理解を促す 子どもの思考を活性化する板書の工夫とアイデア
高学年/論理展開への着眼を促す板書の工夫
国語教育 2016年6月号
一覧を見る
検索履歴
小学校/教材研究の視点と発問でみる授業モデル
町の幸福論―コミュニティデザインを考える(東京書籍/6年)
教材をいかに捉え,いかに出あわせるか
国語教育 2019年8月号
一覧を見る