詳細情報
- 主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル (第2回)
- 中学1年/三つの「そっと」をつなげて読む「生きる姿勢」
- 5月/読むこと 【教材】「さんきち」(東京書籍)
- 本文抜粋
- 1 この単元のねらい 「生きる姿勢とは何か」を学習者自身に意味づけさせることを本単元のねらいとする。そのため,町人の生きる姿勢だけではなく,侍の生きる姿勢も把握させ,江戸という時代を懸命に生きた人々の価値観を学習者の価値観と比較させ,学習者の考える「生きる姿勢」を意味づけさせたい…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)