詳細情報
- 主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル (第5回)
- 中学1年/「竹取物語」の異界性と人間性から「物語の祖」と呼ばれる価値(面白さ)を知ろう
- 8月/読むこと 【教材】「竹取物語」(三省堂)
- 本文抜粋
- 1 この単元のねらい 古典のきまりを学びながらも,「物語の出で来はじめの祖」と呼ばれる物語の面白さを感じさせるため,虚構性にこだわり作者の意図を考えさせたい。そのため,仮名であるからこそ成り立つ言葉遊びや,かぐや姫の異界性と人間性との対比について焦点を絞り,考えを深めさせたい…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)