詳細情報
- 主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル (第6回)
- 中学1年/「感」からオノマトペが人の心情に与えるしくみを理解しよう
- 9月/読むこと 【教材】「食感のオノマトペ」(三省堂)
- 本文抜粋
- 1 この単元のねらい オノマトペが「客観的に捉えにくい人間の微妙な感覚を,実感を持って伝えてくれている」という本文章の主旨は平易に読みとることができる。しかし,生徒の多くは「実感を持って伝えるオノマトペの力」(オノマトペが人の心情に訴えるしくみ)については理解していない。そこで,そのしくみについて理…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)