詳細情報

- 特集 永久保存版!国語教師のための発問の極意
- 発問でみる! 物語文の授業モデル
- 小学校高学年/[大造じいさんとガン(教育出版社・5年を中心に東京書籍版・5年 光村図書版・5年を読む)]作品から受け取るメッセージを中心に読む
- 本文抜粋
- 1 この教材の発問づくりのポイント 「メディアはメッセージである」と宣言したのはマーシャル・マクルーハンだった(『メディア論』みすず書房,一九八七年)。文学作品を読む目標は,作者からのメッセージを受け取ることだ。そのメッセージが自分に価値があるほど,作品は自分にとっての宝物になる。よりよいメッセージ…
- 対象
- 高学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)