詳細情報
特集 国語科のNG指導―「うまくいかない」には理由がある
国語教師のNG思考とNG指導
NG思考とNG指導を設定することで国語授業力は向上する!
書誌
国語教育
2022年10月号
著者
土居 正博
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 NG思考とNG指導を蓄積することの重要性 教育の世界に絶対的な正解はない。だから目の前の子どもや状況に合わせて最適解を選ぶ,創り出すことが教師には求められる。このことは当然のように教育に関わる者が口にする。しかし,時として実践者は実践がうまくいかないと,藁にもすがるような思いで,教育書やセミナー…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
教室環境・アイテム活用のNG
関連する本を教室に置き,子どもたちが休み時間等に読めるようにする/調べる方法を列挙し,自己選択させる/ワー…
国語教育 2022年10月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
単元構成のNG
文学的な文章を最初の場面から順番に平板に読ませる/誰に対して何のために書くのかを示さず書かせる
国語教育 2022年10月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
課題提示のNG
思ったこと感じたことを書きましょう/お父さんは,なぜ,ゆみ子のにぎっている,一つの花を見つめながら行ったの…
国語教育 2022年10月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
発問・指示・説明のNG
教材研究で熟考した問いを発問する/「元気よく音読しよう」と指示する/「今日のふり返りを書きましょう」と指示…
国語教育 2022年10月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
板書のNG
たくさんの色のチョークを用い,図形や記号を多数組み合わせた板書/ICT機器を多用しすぎ,情報が消えていく板書
国語教育 2022年10月号
一覧を見る
検索履歴
国語教師のNG思考とNG指導
NG思考とNG指導を設定することで国語授業力は向上する!
国語教育 2022年10月号
一覧を見る