詳細情報
  • 特集 国語科のNG指導―「うまくいかない」には理由がある
  • 「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
  • 教室環境・アイテム活用のNG
  • 関連する本を教室に置き,子どもたちが休み時間等に読めるようにする/調べる方法を列挙し,自己選択させる/ワークシートを配布し,内容を整理させる/授業で説明後,思考ツールを使って整理する
書誌
国語教育 2022年10月号
著者
松下 崇
ジャンル
本文抜粋
(1)なぜNG? 教材文と関連させた様々な本を一定期間教室に置き,子どもたちがそれらの本を読む機会を保障する「並行読書」を行うことがあります。 教師が子どもたちに本を紹介し読むように呼び掛けると,子どもたちはそれらの本を奪い合うように手にしますが,数日も経つと飽きてしまい誰も読まなくなることがありま…
対象
小学校中学校高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ