詳細情報
- 特集 国語科のNG指導―「うまくいかない」には理由がある
- 「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
- 教室環境・アイテム活用のNG
- 関連する本を教室に置き,子どもたちが休み時間等に読めるようにする/調べる方法を列挙し,自己選択させる/ワークシートを配布し,内容を整理させる/授業で説明後,思考ツールを使って整理する
- 本文抜粋
- (1)なぜNG? 教材文と関連させた様々な本を一定期間教室に置き,子どもたちがそれらの本を読む機会を保障する「並行読書」を行うことがあります。 教師が子どもたちに本を紹介し読むように呼び掛けると,子どもたちはそれらの本を奪い合うように手にしますが,数日も経つと飽きてしまい誰も読まなくなることがありま…